中古車輸出をはじめよう!中古車輸出のポータルサイト「CardealPage」が、中古車輸出のノウハウをお伝えします

中古車輸出をはじめよう! ノウハウ、必要な知識満載 | カーディールページ

CardealPageの使い方

CardealPage以外での販売車両もOK!アフリカ向け・ブッキング&内陸輸送サービス開始しました

更新日:

こんにちは。カーディールページの長利です。

当社では、CardealPageで販売していない車でも利用できるアフリカ向けブッキング&内陸輸送サービスを開始いたしました。
もちろん、CardealPageで販売した車もOKです。

アフリカ向け・ブッキング&内陸輸送サービスとは

遅延の少ない船に積むので、バイヤーの満足度がUP!
 ⇒到着が遅くなるとバイヤーにリピートしてもらえなくなります。

「CardealPageが船賃の一部を負担」するので、実質的に船賃が安くなる!
 ⇒詳細はあとで!

海外宅配便(DHL)料金は一律2,000円/台なのでコストダウン!
 ⇒現地のCardealPage Document Centerにまとめて発送することで実現

「乙仲様とのやりとり」もCDPが一部行いますので、業務工数が削減
 ⇒煩わしさが軽減します

貴社が直接販売する車でも内陸輸送サービスが利用できるので、成約率UP
 ⇒現在、見積り・申込みシステムを開発中

 このように、様々なメリットがございます。

よくあるご質問

 サービスについてよくあるご質問にお答えします。

「CardealPageが船賃の一部を負担」ってどういう事?

皆様が車を輸出する際にはC&F(CFR)で販売しますので日本側を出港したら引き渡し完了だと思いますが、その後バイヤー側は次の様な流れで車を受け取ります。

1.海上保険手配(日本側で手配できない国の場合)
2.輸入通関
3.税金支払い
4.車両引取り
5.(内陸国の場合)国境を越えて輸送・通関
6.車両登録

この様に、様々なステップを経て車に乗る事ができるようになります。

カーディールページは、皆様が販売した車両が日本を出港した後もきめ細かくサポートいたします。
そのサポートで得られるサービスの収益を皆様の船賃に充てる事で、よりお安い船賃を実現しております。

どこの港が利用可能なの?

 下記の4つの港向けのブッキングをお受けいたします。
・Mombasa / Kenya
・Dar es Salaam / Tanzania
・Maputo / Mozambique
・Durban / South Africa *
*DurbanはDHLの発送サービスはございません。ブッキングのみのサービスとなります。

現地アフリカのお客様に届くまでの流れ

このサービスは当社がブッキングを行いますが通関は今まで通りご利用頂いている乙仲様でOKです。
オペレーションは若干異なる部分もございますのでフローをご紹介いたします。

1.カーディールページにブッキング依頼

所定のエクセルフォーマットがございますので、こちらに車両内容をご記載下さい。
これにより、過去ご発注頂いた車の履歴も分かるようになります。
どの本船に船積み予定かをメールで返信させて頂きます。

2.通関書類のコピーをメールにてお送り下さい。

お送り頂きたい内容は

・輸出抹消書
・INVOICE
・Shipping instruction(S/I)
・輸出検査証(完了後で構いません)

となります。

3.通関書類を弊社(東京新宿オフィス)へ原本発送

通関書類のコピーをお送り頂いた後、出港日までに全ての書類を弊社までご発送下さい。
通常はバイヤーへBL発行された後に1件づつDHLなど国際宅配便で配送されていると思いますが
本サービスでは国内発送で完了しますので台数をまとまれば更にコストメリットが出てきますね!
※お送り頂いた際には追跡ナンバー(トラッキング)をメールにてお送り下さい
※スペアキー等グッズについては基本的にお受けしておりません。車両に取付けをお願い致します

4.乙仲様のご連絡先をお教え下さい。

弊社より乙仲様へ通関・船積みの連絡をさせて頂きます。

・メールアドレス
・ご担当者様名

をお教え下さい。

また、予め乙仲様にカーディールページから連絡させて頂く事をご案内頂けますとスムーズに進みます。

乙仲様へ配信させて頂くメールに貴社メールアドレスもccでお送りさせて頂きます。
※どちらの乙仲様でも基本的にお受けさせて頂きます。
※通関業者様へのお支払いは通常通り貴社から通関業者様へお支払い下さい

5.出港後のB/Lはペーパーレス

中古車輸出では斬新かもしれませんが、このサービスのB/Lはアフリカ現地で発行する為(House B/Lを発行いたします)
B/L原本を貴社にお送りする事はございません。コピーをメールでお送りいたしますのでペーパーレスとなります。
このHouse B/Lのコピーでも、リサイクル券の還付申請など、通常の業務には全く支障はございませんのでご安心ください。

6.船賃をカーディールページにお支払い下さい

・B/Lのコピー
・請求書
をメールにてお送りさせて頂きます。
カーディールページにお振込をお願い致します。

7.DHLは当社で代行発送

皆様からお預かりした通関書類を当社がある程度まとめて
弊社の現地ドキュメントセンターへ発送致します。

8.お客様がドキュメントセンターで通関書類を受け取り

カーディールページのドキュメントセンターへ訪問して頂くと全ての通関書類が揃っており、
到着後すぐにD/O(デリバリーオーダー)を発行しますので車両の引取り手配をスムーズに行う事ができます。

ですので本サービスをご利用頂くと

・書類紛失等のリスクが少なく、セキュリティーが高い
・素早く車両の受取が可能

この様なメリットを実現しております。

本サービスではお客様が船会社様へ訪問する必要はございません。

通常は皆様がB/LをDHL等でお送りした後に船が到着すると現地のお客様は
通関書類を持って船会社へ訪問しデリバリーオーダー(D/O)を発行してもらった後に
車両を受け取るという流れになりますが、
ドキュメントセンターがある事によりこの流れが不要となっています。

※基本的にバイヤー様への個別DHL配送は「セキュリティー上対応しておりません」
 必ずドキュメントセンターへお越し頂く事になりますのでアナウンスをお願い致します

バイヤー様へのご案内については都度弊社よりバイヤー様・皆様へご案内資料をお送りさせて頂きます。
書類お引き取りのアナウンスを皆様と一緒に行い、スムーズな引取りにご協力ください!
※現地にてお引き取りされる方のメールアドレスのご提出をお願いしております。

ドキュメントセンターについての詳細はこちら
【アフリカに3拠点】CardealPage Document Center スタート!

掛売の車両もOK

代金を全額回収している車両に関しては、順次現地でB/Lを手渡していきますが、掛売の場合もOKです。

例えば、
船積前:前金50%
船積後:後金50%

というような条件販売している場合でも、ご発注時に当社にお伝えいただければ、後金を回収するまで、現地でB/Lや通関書類を引き渡さない仕組みになっております。
※現在は、Mombasa、Dar es Salaam港でのみのサービスです

ただし、現地に到着後、車両引き取りまでの時間が長くなればなるほど保管料がかさみますので、リリースのご指示はお忘れなくおねがいします。

乙仲・丙仲の指定はあるの?

基本的に、貴社が特殊な契約をされていなければ、どちらの乙仲・丙仲様でもご利用いただけます。
現在、ブッキングを貴社で直接、船社代理店やブッキングブローカー様へ発注されているのであればどこでもOKとお考えください。

丙仲様のブッキング先がカーディールページに変更になるだけですので、貴社から丙仲様へのお支払いも今まで通りです。
通関のみではなく写真撮影や検査、貿易実務などをお願いしていたとしても、通常通り、合わせてお支払いいただければOKです。

CardealPage Documents Center

バイヤー様や現地受取の方からお問い合わせがあった場合には
下記のドキュメントセンターへ連絡して頂くようご連絡をお願い致します。


STANMORE HOLDINGS LTD
Mon. - Fri: 8:00AM - 5:30PM Sat: 9:00AM - 1:00PM
Tel.: +254 722 613 210 Email: info@stanmore.co.ke
Address: Taara Plaza, 2F, Archbishop Mackarios Cls, Mombasa, Kenya

現地のお引き取りに来られる方がドキュメントセンターへ
1.Name of the person/company
2.Phone number
3.IDs
を予めご連絡頂く必要がございます。

ドキュメントセンターについての詳細はこちら
【アフリカに3拠点】CardealPage Document Center スタート!

この様にアフリカ向け・ブッキング&内陸輸送サービスは「業界初」で、様々なメリットがあります。

上記でご説明しきれない船賃や実際の流れについてのご不明点は沢山あると思いますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

カーディールページ TEL:03-5937-4544
お問い合わせはこちら

併せてこちらもお読みください
利用規約はこちら
ご案内チラシはこちら



-CardealPageの使い方

Copyright© 中古車輸出をはじめよう! ノウハウ、必要な知識満載 | カーディールページ , 2024 All Rights Reserved.