これまで、ブログ記事でいろいろなノウハウをお話ししてまいりました。
おかげさまで、初めて輸出をはじめるきっかけに、カーディールページをご利用いただける方も増えております。
今回は、今までの記事の中から
2.カーディールページにご加盟いただいてから、実際に利益をあげられるようになるまでのノウハウ
について、いままでの記事の中から厳選した記事をご紹介したいと思います。
これらの記事を読めば、今日からあなたも輸出のプロになれるかもしれません!?
※【会員限定記事】は、カーディールページにご加盟いただけるとご覧になれます。
中古車輸出をはじめる前に
全く初心者の方は、まずこの3記事を読みましょう。
中古車輸出をスタートするために必要なライセンスと輸出の流れ
必要なライセンスやリサイクル料金の還付申請など、輸出の流れをざっくりと説明しています。
初心者必見!各国の輸入規制を理解しよう
中古車輸出は、販売先国の輸入規制が非常に重要です。これらを知ることによって、仕入れ車両の選定にも役立ちます。
CardealPageを使って中古車輸出をはじめよう
CardealPageとはどの様なサイトなのでしょうか?マーケティング手法などについても触れています。
中古車輸出の売価計算
まず最初にあたる疑問が、いったいいくらで売ればいいのかということです。
中古車輸出の売上原価を理解する
中古車輸出には、どの様なコストが発生するのか?詳細がわかります。
【初心者必見】中古車輸出の売価計算式とは
実際の売価計算式にあてはめてみると、いくらで販売すれば良いのかがわかってきます。
車を仕入れて掲載を開始する
そもそも、どうやって車を仕入れたらいいのか。また、仕入れた車を掲載するまでの流れを学びましょう。
車の買付けをする
一般的なオークション仕入を例に、車の仕入れについて触れています。
値付けをしCardealPageに掲載する
仕入れた車を、値付けをしてカーディールページに掲載するまでの流れです。
【会員限定記事】どっちが売れそう?写真撮影のテクニック
車をただ単純に掲載するだけではもったいないです。競合と差をつけるために、少しの工夫で商品力がUPできる撮影テクニックをお伝えしています。
【会員限定記事】コレでは売れない!写真の掲載で注意したいポイント
上記に加えて、写真撮影でやってはいけないポイントも押さえましょう。
バイヤーと商談をしよう
掲載開始後、問い合わせから成約までの流れです。
商談をしProforma Invoiceを発行する
海外バイヤーとの商談は、どのような流れで行うのか。バイヤーから売買代金を送金してもらうまでの流れです。
【会員限定記事】売れている加盟店の丸秘テクニック!をご紹介します
カーディールページでは、他の中古車輸出掲載サイトとは違った商談方法を取り入れています!
成約後の輸出手配を理解しよう
成約したら車を出港しなければなりません。輸出の流れを理解しましょう。
成約後に車両を出港させる
あたり前ですが中古車輸出は「貿易」です。貿易業務についてお話していますので、成約したら必ず一度は読んでいただきたい記事です。
また、カーディールページが全ての貿易業務を代行する、カーディールシッピングもあります。
「利益を出す為に」避けて通れない在庫戦略・在庫管理の知識をつけよう
基本的な中古車輸出の流れが理解できたら、どうやって利益を出すかを学びましょう。
【必須】中古車輸出で利益を出すために必要な4つの考え方
勢い、ノリで輸出を始める事も大切ですが、しっかりポイントを押さえることも大切です!
【重要】在庫処分ルールを決めて、利益をコントロールする
在庫ビジネスでは、在庫管理はとても重要な要素ですね。
【会員限定記事】在庫は腐る!?コンビニオーナーと同じ危機感が、在庫商売のカギ
初回の値付けや再値付けからの在庫販売日数の平均は?
実際のデータから考える、在庫販売日数についての記事です。
【会員限定記事】(重要)船賃設定で販売チャンスを逃していませんか?
FOB価格は、「車両本体価格+国内原価+利益」というように1台ずつ設定しますが、船賃のメンテナンスを忘れてはいませんか?
船賃は、一度設定したらあまり変えない加盟店様が多いですが、細かくチェックして、同じ車でも複数の国に売れる様にメンテナンスする必要があります。
競合と自社の在庫を比較して、価格競争力をチェックする
売価設定は、仕入れ価格を元に設定するのに加え、競合他社と比較することも大切です。
カーディールページでは、この競合調査が簡単にできる「プライシングマネージャー」という、相場検索ツールをご用意しております。
プライシングマネージャー利用者インタビュー|DIYATA JAPAN 林 様
実際にプライシングマネージャーをご利用いただいた加盟店様のインタビューを掲載しました。
「良い事だけではない」生の声をご覧下さい。
【会員限定記事】効果的なディスカウント方法とは?
実際にプライシングマネージャーをご利用いただいた加盟店様のインタビューを掲載しました。
大手の中古車輸出サイトはどの様にしているのか!?そこから学ぶ効果的なディスカウント手法を学びましょう。
いかがでしたでしょうか。
ご加盟いただく前や、ご加盟いただいた後にもいろいろご質問をいただくことがありますが、なかなかお電話だけですべてをお伝えするのは難しい面もあります。
これらの記事で必要なノウハウをお伝えしておりますので、ぜひご参考になさって下さい。
皆さまに少しでもお役に立てれば嬉しいなと考えております。
これらの記事を読み終わったら、もうプロの輸出屋と言っても過言ではありません。
まだご加盟いただいていない方は、この機会に輸出を始めてみてはいかがでしょうか。