中古車輸出をはじめよう!中古車輸出のポータルサイト「CardealPage」が、中古車輸出のノウハウをお伝えします

中古車輸出をはじめよう! ノウハウ、必要な知識満載 | カーディールページ

CardealPageの使い方 稼ぐための中古車輸出ノウハウ 輸出相場情報

プライシングマネージャー利用者インタビュー|DIYATA JAPAN 林 様(前編)

更新日:

 こんにちは、カーディールページの長利です。

 今回は、カーディールページの加盟店、DIYATA JAPAN CO.,LTDの林 謙二代表に、輸出相場検索ツール「プライシングマネージャー」の効果や感想などをインタビューさせていただきました。

2018年4月のカーディールページ販売結果

長利
プライシングマネージャーのご利用ありがとうございます!
DIYATA 様は4月に目に見えて販売台数が向上されましたので、よろしければ販売結果などお話できる範囲でお教えいただけますでしょうか?
林様
台数は色々事情がありますので控えますが(笑)、カーディールページでは、プライシングマネージャーを使う前と使った後では、だいたい

掲載台数:変わらず
成約台数:以前の約2.5倍
問合せ数:以前の1.3倍
当月問合せ掲載車両数:以前の1.3倍
成約率 :約3%ちょっと増加

となりました。

長利
「カーディールページでは」という事は「カーディールページ以外」も販売台数が増加されたのでしょうか?
林様
はい。自社サイトなどでも販売していますので販売台数が増えました。
長利
掲載台数が同じなのに販売台数が増加したという事は、効率が上がったという事ですね。
林様
はい。今は逆に仕入が大変ですよ(笑)

プライシングマネージャーの感想

長利
実際プライシングマネージャーを利用してみた感想はいかがですか?
林様
プライシングマネージャーは時間が掛かりますねぇ・・・
おかげで寝る時間が少なくなりましたよ。。。
長利
えぇぇ・・・いきなりダメだしですか!?(ちょっと予想外)
お伺いするのが怖いですが理由を教えていただけますでしょうか(ドキドキ・・・)
林様
僕はプライシングマネージャーを
1.仕入をする時
2.掲載をする時
3.ネゴ中幾らまで下げても良いか決める時
4.競合価格チェックをする時(掲載中)
5.最終売価を決定する時

というように、1台ずつ「価格」を「スペック」とともに何度もチェックしています。

何度もチェックするので寝る時間が無くなるんですよ(笑)

長利
そういう事だったんですね。ちょっとホットしました(笑)

それにしてもそれだけ価格をシビアに確認されているんですね。

林様
そうそう。今までもカーディールの様な複数社が掲載されている輸出サイトで価格をチェックしていましたが、プライシングマネージャーを見てそれでは足りなかった事に気づいたんですね。
長利
それはどういう事ですか?
林様
中古車輸出のサイトは沢山あるから、1つのサイトでチェックしていても、他のサイトがもっと良い条件でバイヤーに車を提示している事がわかったんです。

簡単にいうと、自社の車が他社に「負けていた」事がはっきりわかるようになりましたよ。

長利
なるほどぉ。プライシングマネージャーは複数の輸出サイトのスペックや金額をまとめてチェック、比較できるからその様にわかるんですね。
林様
私の場合何度も見ているので時間が掛かりますが「我慢して使う」と効果ありますよ!

まぁ、逆に言うと、以前から競合はこちらの価格をチェックしていたという事になるかもしれませんね。


プライシングマネージャーのデメリット

長利
プライシングマネージャーについて悪い所はありますか(ドキドキ)?
林様
使いすぎると車が買いにくくなりますねぇ。
長利
また僕らにとってはコメントしづらい厳しいご意見ですね(笑)。

具体的にどういう事でしょうか?

林様
今まで購入していた車でも、各社の売価を参考にして仕入れ価格を逆算すると、その車は売りづらい事がわかるので、買いづらくなるという流れになっています。

まぁ今まで買っていた車で長期在庫化している車が初めからわかるというイメージでしょうか。

長利
なるほど。では、新たに何か仕入で工夫されていることはありますか?
林様
それブログに書いて欲しくないですわー。
長利
ですよねー(笑)
林様
まー、長利さんから聞いた話しなので少し話しますけどね(笑)

(続く)


 実際にプライシングマネージャーをお使いになっている方のお話は参考になりますね。
 後編では「プライシングマネージャーの使える機能」をお伺いします。

 後編はこちら:プライシングマネージャー利用者インタビュー|DIYATA JAPAN 林 様(後編)

-CardealPageの使い方, 稼ぐための中古車輸出ノウハウ, 輸出相場情報

Copyright© 中古車輸出をはじめよう! ノウハウ、必要な知識満載 | カーディールページ , 2018 All Rights Reserved.